サイトへ戻る

責任を取れる人はいるのか

· コロナウイルス,プロ野球,ローマ

なんでこんな夜中に言い合いをしているんだ!

話題のコロナと掛けてみると、
「誰が責任を取るのか」のところが問題だった。

私の応援している阪神タイガースの選手が陽性で、
なんで感染してしまったんだと一部ファンから責められる。
球団は何をしていたんだと他球団ファンから責められる。
なぜメジャーみたいに一時解散しないんだと日本プロ野球界が責められる。
いやいや、自粛ばかりだと企業(球団)が潰れてしまうと自粛を責める人もいる。

国は自粛要請だけで、責任を取るとは一切言わない。
WHOはいま誰を責めて
いるんだっけ。
そもそもコロナウイルスが悪いのか。

***

言い合いの末、お前が責任を取れるのかと言われて、
呆気なく終わった。
ここで立ち向かう人が救世主(ビッグ)になるのかもしれないなァ。

(言い合いした理由は野球とは無関係です)

そもそも、いつから責任という概念が生まれたのか。

去年から、アストック所長の井上さんにお願いをして、
月に一度研究会を開いている。


この研究会では、
「言葉(概念)が生まれた背景を学ぶ」というのも重要なテーマで、
井上さんのリードの元、歴史なんかも細かく見ていく。

前回、私は古代ローマ史の発表で中途半端になってしまい、
次回はどうしようかと悩んでいたが、今降りてきた。
「責任」をテーマに巨大ローマを解くことにしよう。(よっしゃ)

人はローマ時代から全然変わっていないんじゃないか、と
最近ずっと思っている。

誰かのせい、ではなくて、
どこに原因があったのかと冷静に皆で話し合えればいいのにな。

broken image

コロナさえなければ今夜も野球だったのに〜!(諦めが悪いやつ)

今夜はアストックです。