サイトへ戻る

それぞれの、にちようび

· 宇宙,選挙

今日はソユーズから始まって、選挙で終わり。

宇宙では国関係なく、人種関係なく、地球人として皆が挑戦を続けている。

先日のJAXAシンポジウムで、

宇宙が一番平和なんじゃないかとそんな話も出た。

そもそも無重力下では「上下」の概念すらなく、
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」の
福沢諭吉の言葉も生まれなかったかもしれない。


宇宙では資源も無限、空間も無限、
それなら多少争いもなくなるのか。

人間は面倒臭いところがたくさんある。

問題は食糧や金銭だけではないので、
宇宙に行けばいいってものでもない。

頭も良く、協調性もあって、あれだけ訓練した宇宙飛行士でも、
宇宙ステーションでの生活のなかでイライラすることはある(らしい)。
それで喧嘩になることはないにしろ、

育った環境が違うからと折り合いをつけるしかないのだ。

 

結局、現世に一番必要なものは、人格、人徳だと私は思っている。

(宣伝:ぜひ、アストックサロンへ!)

***

今日は応援の1日だった。

ロケットの打ち上げ、母校の地方大会(高校野球)、相撲千秋楽、阪神戦、参院選。

どれも熱かった。

開票残り5議席!

近本スリーランに鶴竜久々V、明日の新聞楽しみだな〜

broken image

実家の犬が3歳になった。寝顔は赤ちゃん。